このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

更新日:2021年9月7日

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

マイナンバーカードを申請された方には、申請からおおむね1〜2か月程度で交付通知書を送付します。
お手元に届きましたら、窓口の混雑を緩和するため事前に電話で予約をお取りいただき、予約日時に必要な持ち物を持って下記受け取り場所までお越しください。
予約されている方が優先となりますので、予約せずに受け取りに来られた方は、長時間お待ちいただくことがあります。待合スペースの密集を防ぐため可能な限りご予約をお願いします。

カード受取の準備がで自宅に届く交付通知書の見本
個人番号カード交付通知書(見本)

受取予約専用電話番号

048-940-8604(直通)
受付時間:午前9時15分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日を除く)
※電話が集中しつながりにくいことがあります。特に午前10時00分から午後2時00分ごろにかけて混雑します。

受け取り場所

曜日 受付時間 会場 備考
平日(土曜を除く) 9時00分から16時45分まで

新本庁舎2階
マイナンバーカード交付専用窓口

電話予約制のため下記電話番号までお問い合わせください。
(予約用電話番号:048-940-8604)
※状況により、ご希望の日時で予約をお受けできない場合があります。

第1日曜日 9時00分から15時45分まで

新本庁舎1階
市民課マイナンバー担当


受け取りに必要なもの

本人が受け取る場合
  初めてカードを受け取る場合             以前にもカードを受け取ったことがある場合
持ち物

1.交付通知書(はがき)
2.通知カード(原本)
3.本人確認書類(原本) ※下記の本人確認書類Aを1点、お持ちでない場合はBを2点
4.住民基本台帳カード(原本) ※お持ちの方のみ

1.交付通知書(はがき)
2.以前のマイナンバーカード(原本)
3.本人確認書類(原本) ※下記の本人確認書類Aを1点、お持ちでない場合はBを2点


※本人が15歳未満の場合と成年被後見人の場合は、上記の持ち物に加えて下記のものもお持ちのうえ、法定代理人の方も受け取りに同席してください。
法定代理人の本人確認書類 下記の本人確認書類Aを1点、お持ちでない場合はBを2点
代理権の確認書類(ただし、本人が15歳未満の場合で、「本籍地が越谷市内である場合」または「代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要)

代理人による受け取り

本人が入院、身体の障害その他やむを得ない理由により、窓口にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。(仕事や学業が多忙等の理由では、代理人に委任することはできません。)代理人による受け取りを希望する場合については、必ず事前に市民課マイナンバー担当へご相談ください。
相談のうえ代理交付が可能な場合は、下記のものをお持ちください。

代理人が受け取る場合
  初めてカードを受け取る場合 以前にもカードを受け取ったことがある場合
持ち物

1.交付通知書(はがき)

2.本人の通知カード(原本)

3.本人の本人確認書類(原本) 下記の本人確認書類Aを2点、またはABを1点ずつ、またはBを3点(うち顔写真のあるものを1点以上)
4.代理人の本人確認書類(原本) 下記の本人確認書類Aを2点、またはABをそれぞれ1点ずつ
5.委任状(交付通知書の委任状欄にご記入ください)
6.本人が窓口に行くことが困難であることを証明する書類(診断書、障がい者手帳、施設等に入所している事実を証する書類等)
7.住民基本台帳カード(原本) ※お持ちの方のみ

1.交付通知書(はがき)

2.本人の以前のマイナンバーカード(原本)

3.本人の本人確認書類(原本) 下記の本人確認書類Aを2点、またはABを1点ずつ、またはBを3点(うち顔写真のあるものを1点以上)
4.代理人の本人確認書類(原本) 下記の本人確認書類Aを2点、またはABをそれぞれ1点ずつ
5.委任状(交付通知書の委任状欄にご記入ください)
6.本人が窓口に行くことが困難であることを証明する書類(診断書、障がい者手帳、施設等に入所している事実を証する書類等)


2枚目以降のカードを受け取る場合の注意事項

  • 新しいマイナンバーカードの申請理由によっては、受け取り時に手数料の支払いが必要な場合があります。
  • 以前のカードを返納しなければ、新しいカードを受け取ることができません。
  • 以前のカードを自宅以外で紛失した場合は、警察署に遺失届を出し、発行される受理番号お持ちください。(この場合、新しいカードの受け取り時に手数料1,000円の支払いが必要です。)
  • 既に以前のカードを返納済みの場合や紛失を役所に届出済みの場合は、窓口でその旨を申し出てください。

マイナンバーカード受け取りにおける本人確認書類

・本人確認書類A
運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付きに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード(写真付きに限る)、特別永住者証明書(写真付きに限る)、一時庇護許可書、仮滞在許可書

・本人確認書類B(下記のもので「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載されているものに限る)
健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、医療受給者証、生活保護受給者証、社員証、学生証、こども医療費受給者証等
※本人確認書類A・Bともに有効期限の定めがある場合は、有効期限内のものに限る。

交付窓口混雑緩和のため事前の記入等にご協力ください。

マイナンバーカード交付の際は、交付通知書裏面の回答欄に住所、氏名等をご記入いただき、カードに暗証番号を設定していただく必要があります。あらかじめご準備いただたうえお越しいただくことで、カードの交付にかかる時間が短縮できるため、窓口の混雑緩和につながります。新型コロナウイルス感染症感染予防のためにも、ご協力をお願いします。

本人が受け取る場合は、赤で囲っている3箇所、代理人が受けとる場合は、3箇所に加え青で囲っている6箇所も併せて記入してください。

暗証番号の設定要件について
1署名用電子証明書の暗証番号→6桁から16桁・アルファベット大文字と数字の組み合わせ
2利用者証明用電子証明書、3住民基本台帳用、4券面事項入力補助用の暗証番号→4桁・数字
(2から4はすべて同じ暗証番号で設定できます。)
※15歳未満の方は、1の設定は不要です。
※申請時に電子証明書の発行を希望されていない方は、1、2の設定は不要です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民協働部 市民課 マイナンバー担当(新本庁舎1階)
電話:048-940-8604 ファクス:048-960-1267

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る