更新日:2025年2月25日
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消費者啓発参考情報「くらしの110番」トラブル情報
埼玉県消費生活支援センターでは、消費者被害の未然・拡大防止を効果的に呼びかけるため、消費者啓発参考情報「くらしの110番」を配信しています。
強引な勧誘、一方的な解約拒否…新聞の購買契約トラブル
「くらしの110番」トラブル情報(PDF:96KB)
契約した覚えがない、解約できていなかった「サブスクリプショントラブル」に注意!
「くらしの110番」トラブル情報(PDF:89KB)
まだ施術していない分があるのに、美容医療クリニックが倒産した
「くらしの110番」トラブル情報(PDF:94KB)
カセットコンロによるやけど、火災に注意
「くらしの110番」トラブル情報(PDF:118KB)
「無料点検」だけでは終わらなかった! 不安をあおり、新しい給湯器を購入させる手口に注意
「くらしの110番」トラブル情報(PDF:94KB)
「ライブ配信を観るだけ」では済まなかった 「投げ銭(課金)」トラブルに注意!高額になるケースもあります
「くらしの110番」トラブル情報(PDF:88KB)
まさか!子どものオンラインゲーム無断課金に注意
「くらしの110番」トラブル情報(PDF:88KB)
水回り修理、鍵の修理、害獣・害虫駆除…暮らしのレスキューサービス広告の価格と全然違う、高額請求をされた!
「くらしの110番」トラブル情報(PDF:96KB)
冠婚葬祭互助会の契約・解約トラブルにご注意
「くらしの110番」トラブル情報(PDF:96KB)
発泡ポリスチレン製容器の変質・破損に注意!‐MCTオイルやえごま油等を入れるのはやめましょう‐
「くらしの110番」トラブル情報(PDF:124KB)
その注文、本当に「お得」? -結局、高額請求になる「定期購入」トラブル!注文は慎重に-
「くらしの110番」トラブル情報(PDF:93KB)
過去のトラブルについては、埼玉県消費生活センターのホームページをご覧ください。
埼玉県消費生活支援センター 相談事例 (外部サイト)
このページに関するお問い合わせ
市民協働部 くらし安心課 市民生活担当(本庁舎3階)
電話:048-963-9156
ファクス:048-965-7809