更新日:2024年2月16日
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サブスクの請求トラブルについて
サブスクの仕組み
「サブスク(サブスクリプションサービス)」とは、定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスのことです。一般的に、一度契約をすると、解約しない限り自動的に支払いが継続されます。
(国民生活センターホームページより)
- サブスクの契約では、お試し期間として、無料でサービスを受けられることがあります。無料期間中に解約しない場合、自動で有料プランに移行し、1カ月・1年など定期的に決まった料金が引き落とされます。
- サブスクの契約は、パソコンやスマートフォンを使ってインターネット上で行うことができます。申し込み画面では、クレジットカード番号の入力を求められることがあります。また、「無料期間を過ぎて解約されない場合には、自動的に有料プランに移行する」という旨や、有料プランの開始日など、契約条件が表示されています。
- サブスクで提供されるサービスの例として、動画配信、音楽配信、レンタル、学習教材、専門家相談、外食などがあります。
- サブスクの契約のポイントは、契約中はサービスを受けることが可能であり、利用していなくても料金が発生することです。また、解約しない限り契約は自動で更新されるため、支払いも続くことになります。
相談事例
サブスクに関する契約トラブルとして、実際に消費生活センターに寄せられた相談事例をご紹介します。
事例1
体の調子が悪かったため、インターネットで調べていたところ、ネットで医師がすぐに質問に答えてくれるという有料の質問サイトを見つけた。500円でトライアル可能とあったため、500円をクレジットで支払って質問した。その後、数か月経って、クレジットカードの利用明細を見たところ、身に覚えのないところから毎月4,500円の引き落としがされていることに気付き、調べたところ有料質問サイトだった。サブスク契約を申し込んだ覚えはないし、最初の1回以降は1度も利用していないのに、勝手に料金が引き落としされていた。
事例2
10日間は無料で試供が可能というネット広告を見て、コンタクトレンズを試した。10日間試したが眼に合わなかったため、使用をやめようと思っていたが、無料試供期間が終了した数日後に、突然3か月分のコンタクトレンズが届いた。解約をしたいと思い会社にメールを送ったが1週間以上も回答がなく、ホームページのチャットボットからアクセスを試みても解約のページに辿り着けない。電話も通じない。
サブスク契約時の注意点
事業者名やサービス名を確認する。
申し込む前に、無料・割引期間や解約方法を確認しておく。
⇒無料や割引期間終了後、自動で通常料金のプランへ移行する場合が多いため。
申し込む時に、登録した内容を保存しておく。
⇒解約時にIDやパスワードが必要になるため。必要に応じてスクリーンショットを取るようにしましょう。
毎月、クレジットカード等の支払明細を確認する。
⇒サブスクの場合、契約期間中は利用の有無に関わらず料金が発生します。解約したつもりでも、その後引き落としが続いていないか確認が必要です。特にスマートフォンのアプリの場合、アプリを削除しても、契約自体が削除される訳ではないので注意が必要です。
サブスクの請求トラブルにあってしまったら・・・
越谷市民の相談窓口として、下記のとおり消費生活センターをご利用ください。
※原則、電話でのご相談とさせていただいておりますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
内容 | 悪質商法、商品やサービスの契約トラブル、クーリング・オフ(商品の品質・安全性)、多重債務などの相談 |
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相談日 | 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く) |
相談時間 | 午前:9時30分~12時00分 午後:13時00分~15時30分 |
場所 | 越谷市役所本庁舎3階 消費生活センター |
このページに関するお問い合わせ
市民協働部 くらし安心課 市民生活担当(本庁舎3階)
電話:048-963-9156
ファクス:048-965-7809