更新日:2022年10月31日
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郵送での戸籍届出
戸籍の届出については、郵送によりお届けいただくこともできます。
郵送でお届けいただく場合は、市民課戸籍担当宛に届書等の必要書類をご送付ください。
なお、郵送によりお届けになる場合は、次の点にご留意ください。
(1)お届けいただいた届書の内容確認について
届書の記載に不備等があった場合は、記載内容確認のため、市民課戸籍担当からご連絡させていただくことがあります。記載内容不備等の場合には、受付できない場合もあります。
できれば、市民課戸籍担当において事前審査を受けていただき、受付可能な内容になっているか確認のうえ、ご送付いただくようお願いします。また、届書には必ず平日昼間にご連絡が可能な電話番号を記入してください。
(2)郵送による届出の受理日について
郵送の場合、届書が市役所に到達した日が受理日として記録されます。受理日を事前に指定して届出をすることができませんので、受理日を指定したい方は、市民課戸籍担当の窓口に直接お持ちください。
また、開庁時間外及び土日祝日にご提出される場合は、市役所の新本庁舎1階中央管理室で受付をしています。
このページに関するお問い合わせ
市民協働部 市民課 戸籍担当(本庁舎1階)
電話:048-963-9192
ファクス:048-960-1267