このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月8日

ページ番号は12140です。

広報こしがやお知らせ版 令和2年3月のまちのわだい、こしがや愛されグルメ紹介、ほか(16面)(カラー面)

PDFダウンロード

富士中が県学校歯科保健コンで最優秀賞

保健委員が中心となりブラッシング指導を実施

保健委員の渡邉郁美さん、押久保侑紗さん、菅原誓有さん、戸井志歩美さん(左から)  2月6日、第66回埼玉県学校歯科保健コンクールの表彰式が行われ、富士中が中学校の部で最優秀賞を受賞しました。
 富士中では、保健委員が中心となり、給食後の歯磨きを呼びかけ、4%だった歯磨き率が92%に上昇。また、出羽小・南越谷小の児童にブラッシング指導を行うなどの活動をしています。保健委員の渡邉郁美さんは「保健委員は“自分の歯は自分で守る”と意識してもらうために活動しています。日々の活動が受賞につながり、とてもうれしいです」と話しました。
保健委員の渡邉郁美さん、押久保侑紗さん、
菅原誓有さん、戸井志歩美さん(左から)

ふれあいミーティングで市長が市民活動の場を訪問

「こしがや子育てクワイエ」運営ボランティアと懇談

高橋市長の子どものころの話などで盛り上がりました  2月13日、高橋市長が「こしがや子育てクワイエ」の運営ワークショップを訪問しました。クワイエは、市民ボランティアや子育てサークル等による子育てに役立つ身近な取材記事などを掲載し、情報発信をしているウェブサイトです。
 当日は、メンバーの活動やウェブサイトを子育て世帯に広めるための方法などについて、意見交換が行われました。高橋市長は「今後も、皆さんの貴重な子育て体験を発信し続けていただきたい」と話しました。
 QR
子育て応援サイト
クワイエ
高橋市長の子どものころの
話などで盛り上がりました

春を届ける花の紹介コーナー

市内で栽培されたチューリップやパンジーを販売

2日間に渡り、多くの市民の目を楽しませました  2月20日・21日、市役所本庁舎1階ロビーで越谷市農業団体連合会花卉部会主催の花の紹介コーナーを開催しました。当日は、市内で栽培されたチューリップの切り花やパンジーの鉢植えなど90点の花が並び、ロビーを行き交う人々に春の香りを届けていました。
 21日に行われた即売では、午後3時の開始前から長蛇の列ができていました。チューリップを購入した来場者は「毎年楽しみにしています。ここで買うお花は長持ちするんです」と笑顔で話しました。
2日間に渡り、多くの市民の
目を楽しませました

わがまちこの人

中国広東省佛山市で開催されたランバイク世界選手権2019に出場しオープンクラス優勝

��崎 (はまさき)   已吹 (いぶき) さん
(城ノ上小学校4年生)

��崎已吹さん   ランニングバイク(ペダルのない自転車)との出会いは4歳のとき。「近所の人からプレゼントしてもらったのがきっかけです。公園でまたがったら、すぐにこつを覚えて乗れました」。
 ふだんは所属するチームの仲間と毎週末練習に励んでいる。「競技中に体がぶつかることもあるので、体幹などを鍛えていました。同じ競技の選手に教えるため何度も訪れた中国での大会で世界チャンピオンになれてうれしいです」。
 ランニングバイクの競技年齢は10歳まで。��崎さんにとっては最後の大会だった。「最後の大会で優勝できてうれしかったです。今は、サッカーを頑張っています。体幹の強さと足の速さでは、負けない選手になりたいです」。小さな世界王者は新たな舞台での活躍を誓った。
ランバイク世界選手権2019での��崎さん(右)
ランバイク世界選手権2019での��崎さん(右)

こしがや 愛され グルメ vol.17 太郎焼(ヘルシーあずき越谷太郎焼本舗)

太郎焼 100円(税込み)
 もっちりとした生地に、砂糖の量を抑え小豆本来の甘みを引き出した自家製あんこがたっぷり入った一品。生地は油を使っておらず、その名の通りヘルシーな和菓子。
こしがや愛されぐるめ

店舗情報
【営業時間】9:40~17:40ごろ(売り切れしだい終了)
【定休日】日曜日・木曜日
【所在地】越ヶ谷1-3-19
【お問い合わせ】TEL 048-966-2555

店舗外観
太郎焼

おすすめポイント

ずっしりと重みを感じるほどにあんこが詰まっていて、食べごたえも十分。でも、飽きのこない絶妙な甘さでぺろりと食べられます!

こしがやの未来を創る魅力宣伝大使 越谷アルファーズ 横塚 蛍 選手

横塚 蛍 選手


こしがや愛されグルメ情報を配信中!
 こしがや愛されグルメホームページやスマホアプリ「Instagram」、ラジオ「こしがやエフエム」(86.8MHz)で愛されグルメの情報を配信中。ラジオは毎月第2木曜日、午後6時5分ごろから!
QR
愛されグルメホームページ


ラジオ広報番組

教えて!ダイジ先生 ~越谷のココが大事~
3月のテーマ:市役所お仕事紹介(市長公室編)
■こしがやエフエム(86.8MHz)
 毎週月曜日 12:30~、17:30~

テレビ広報番組

いきいき越谷
3月の内容:新越谷駅こしぶら散歩
■テレビ埼玉
 3月21日(土曜日) 9:30~
■J:COM越谷
 3月23日(月曜日)~29日(日曜日)  9:00~、20:00~

市の人口 令和2年(2020年)2月1日現在

人口 34万4,544人 (前月比16人増)
世帯 15万5,731世帯 (前月比114世帯増)
17万1,372人 (前月比19人増)
17万3,172人 (前月比3人減)

*1月の交通事故576件 死者0 負傷者78人

*1月の火災6件 緊急出動回数1,458件


ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット