このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月12日

ページ番号は12172です。

広報こしがやお知らせ版 令和2年6月のまちのわだい、ほか(16面)(カラー面)

PDFダウンロード

梅雨を彩る葛西親水緑道のアジサイ

約900株が咲く越谷の初夏の風物詩

早ければ6月上旬に満開を迎えます    薄紫など色とりどりのアジサイが6月中旬にかけて見頃を迎え、毎年行き交う人々の目を楽しませています。場所は、中央市民会館からしらこばと橋までの越谷流山線に沿った約800メートルの区間。ニホンアジサイや西洋アジサイなど約900株が植えられています。
 アジサイは土壌の酸度で色が変わります。花言葉は「辛抱強い愛情」等があります。色鮮やかなアジサイが、中央市民会館前の水辺空間と一体となり“水郷こしがや”の景観に彩りを添えます。
早ければ6月上旬に満開を迎えます

YouTube (ユーチューブ)で子育て支援動画配信

動画を見ながら沐浴などを学ぼう

何度も見返して学べるのは動画ならでは   QR 保健センターでは、新型コロナウイルスの感染防止のため、3月〜5月の幼児健康診査や母親学級・両親学級を中止していました。このため、子育て中の方が自宅に居ながら歯磨きや沐浴実習・新生児の保育について学べるよう、YouTubeで動画の配信を始めました。
 動画は「母親学級・両親学級沐浴実習」、「1歳6か月児健診歯科ブラッシング」を公開中です(5月29日現在)。動画は上記の二次元コードからご覧いただけます。
何度も見返して学べるのは動画ならでは

越谷アルファーズの新たな拠点がオープン

地域活性化の「基地」として

ミニバスケットコートもあります    市内を拠点とするプロバスケットボールチーム・越谷アルファーズの新たな事務所「ALPHAS(アルファーズ).BASE(ベース)(北越谷4の18の1)」がオープンしました。
 敷地内にはショップとミニバスケットコートを併設しました。アルファーズはここで子ども向けのバスケクラブを開校するなど、バスケを通じた地域活性化を図ります。代表取締役の浅井英明さんは「皆さんがワクワクするような基地をつくりました。ぜひ遊びに来てください」と話しました。
ミニバスケットコートもあります

わがまちこの人

  草場 澄江さん
草場 澄江 (くさば すみえ)さん
(千間台)
「埼玉フードパントリーネットワーク」代表。平成28年にこども食堂を開き、平成30年に子育て中の生活困窮家庭を対象に「越谷子育て応援フードパントリー」を県内で初めて立ち上げた

 子ども食堂の活動をする中で、「来てほしい子どもたちがなかなか来ない」と悩んでいた草場さん。そんなとき、生活困窮家庭へ無料で食品等を配布するフードパントリーの活動を知った。
 「自分たちもできる」と思い、平成30年9月に子育て世帯を対象にフードパントリーの活動を始めた。案内を配布したところ、100世帯を超える申し込みがあり、ニーズが高いことを実感したという。
 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で利用者から「次の配布まで待てない」と助けを求める連絡を受けた。「言葉を交わしたことはほとんどなかったけれど、何度も顔を合わせていたからこそ連絡をくれた。越谷の子どもは越谷の地域社会全体で支え、一人ひとりと顔の見える関係で支援を必要とする家庭とつながりたい」と話した。

寄付された食品の仕分けをする草場さん
寄付された食品の
仕分けをする草場さん

 

越谷産のおいしい農産物はいかが? こしがや野菜だより vol.1 小松菜

小松菜は、キャベツやダイコンと同じアブラナ科の植物で、鉄やビタミン類を多く含む栄養価の高い緑黄色野菜です。
 埼玉県は、全国第2位の小松菜の生産量を誇り、市内でも、荻島地区や大相模地区等で盛んに栽培されています。露地栽培もされていますが、多くはハウス栽培で、年間を通して出荷されています。
 地産地消に取り組む市では、学校給食に越谷産の新鮮な小松菜を取り入れています。
*広報こしがや季刊版夏号(6月15日発行) では小松菜を使ったレシピを紹介します

市内では、農産物直売所「グリーン・マルシェ」(1号店…増林2-66、2号店…七左町7-209-4)などで購入することができます

小松菜

生産者のこだわり

 

新鮮で高品質な小松菜を、途切れることなく皆さんの元に届けられるように頑張っています!

生産者のみなさん
 

ラジオ広報番組

教えて!ダイジ先生 〜越谷のココが大事〜
6月のテーマ:越谷のシンボル
■こしがやエフエム(86.8MHz)
 6月1日(月曜日)・8日(月曜日)・15日(月曜日)・22日 (月曜日)・29日(月曜日) 12:30〜、17:30〜

テレビ広報番組

いきいき越谷
 6月の内容:家でできる簡単体操
■テレビ埼玉
 6月20日(土曜日) 9:30〜
■J:COM越谷
 6月22日(月曜日)〜28日(日曜日)  9:00〜、20:00〜

市の人口 令和2年(2020年)5月1日現在

人口 34万4,963人 (前月比281人増)
世帯 15万6,896世帯 (前月比443世帯増)
17万1,480人 (前月比140人増)
17万3,483人 (前月比141人増)

 

*4月の交通事故442件 死者0 負傷者61人

 

*4月の火災5件 緊急出動回数1,023件

 

ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット