このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月12日

ページ番号は12212です。

広報こしがやお知らせ版 令和2年10月のまちのわだい、ほか(16面)(カラー面)

PDFダウンロード


まちのわだい

 

越谷アルファーズとの支援書交付式を行いました

 

青山副市長(左)と浅井代表(右)    8月27日、プロバスケットボールチーム・越谷アルファーズとの2020-21シーズンの支援書交付式を行いました。
 市では、越谷アルファーズに対し、年間ホーム試合数のおおむね6割以上の開催等の支援を行います。高橋努市長は「チームスローガンのOVERCOME(オーバーカム)(超えていけ)のとおり、昨年の成績を超えていけるよう、1試合1試合大切に戦っていただきたい」とエールを送りました。
 越谷アルファーズの浅井英明代表は、「コロナ禍の中、攻めるか、守るか、苦渋の決断もあったが攻めることにしました」と答え、2020-21シーズンの飛躍を誓いました。
青山副市長(左)と浅井代表(右)

新型コロナウイルス感染症対策推進宣言ステッカーの配布を開始しました

高橋市長から土濃塚社長へステッカーが手渡されました    9月4日、市は新型コロナウイルス感染症対策推進事業所の第1号となったホテルサンオーク南越谷へ、新型コロナウイルス感染症対策推進宣言ステッカーを配布しました。
 中央に越谷市特別市民ガーヤちゃんがデザインされたこのステッカーは、南越谷商店会・新越谷西口商店会および接待を伴う飲食店関係者と市が連携して、新越谷・南越谷駅周辺エリアの感染症対策を推進している事業所に配布するものです。
 ホテルサンオーク南越谷の土濃塚郁夫(とのづかいくお)社長は、「引き続き感染症対策に取り組み、お客様をお迎えしたい」と話しました。
高橋市長から土濃塚社長へ
ステッカーが手渡されました

イオンレイクタウンでドライブインシアターが初開催

スクリーン前には鑑賞する人の車が120台並びました    9月18日の夜、イオンレイクタウンの駐車場で市内初となる「ドライブインシアター」が開催されました。これは、新型コロナウイルス感染症が拡大するなか、ソーシャルディスタンスを保ち、車内で映画を楽しむことができるという新しい鑑賞スタイルです。
 用意された120台分のチケットは即日完売。平面駐車場に設置された2つの大型スクリーンから映し出される映像は、車内のFMラジオをセットし好みの音量で鑑賞ができます。参加者は、「感染リスクを気にすることなく楽しめました。新しい生活様式にマッチしているので、また開催してほしいです」と話していました。
スクリーン前には鑑賞する人の車が
120台並びました

わがまちこの人

  小松崎
小松崎 (こまつざき)いずみさん
(増林)
中島プレス工業有限会社(越谷市増森)代表取締役。不織布に独自特許技術の形状記憶加工技術を施した「おくり鳩(R)」等の商品を開発し、平成27年に渋沢栄一ビジネス大賞テクノロジー部門特別賞を受賞

 中島プレス工業有限会社では、主に電子部品のパッキン材加工のほか、フェルトや不織布のカットを手がけている。平成15年に先代の父から会社を継いだが、平成20年のリーマン・ショックの影響を受け、経営が厳しくなる。「どん底の時期でしたが、新しいアイデアが浮かび形状記憶の不織布で折られた『おくり鳩(R)』を開発しました」。これは葬儀などで故人へのメッセージを書くことができる。これにより、平成27年に渋沢栄一ビジネス大賞テクノロジー部門特別賞を受賞した。
 その後、新型コロナウイルスの影響で、売上高が減少。「リーマン・ショックの経験を踏まえ、もう一度新商品を開発しようと従業員の士気が高まっていました。そして、従業員からの声もあり、オリジナルのフェイスシールドを作り始めました」。頭に巻く本体とシールドは組み立て式で、シールドのフィルムは交換できるため、衛生的なことが特徴。「6月からは、株式会社新井製作所さんと共同で陽性患者向けのフェイスシールドの開発も始めました。今後も、多くの方の声を聞きながら商品を開発したいです」。

商品の包装をする小松崎さん
商品の包装をする小松崎さん

 

こしがやの 伝統的手工芸品 vol.3 越谷手焼きせんべい

越谷手焼きせんべい越谷手焼きせんべいの始まりは、米農家が余った米を団子状にしてからつぶして焼いた「焼米」というおやつだと言われています。蒲生にあるせんべい茶屋本舗西山は、昭和48年創業で、網を使用して一度に多くのせんべいを焼く手法を用いています。ほかの店舗に比べ、きつね色になるまで焼くことでお米本来の香ばしさが際立っています。現在は約15種類のせんべいを販売しています。
*そのほかの越谷手焼きせんべいの店舗情報は下記の二次元コードからご覧いただけます

せんべいを焼いているところ せんべい茶屋本舗西山
営業時間 9:00〜19:00
定休日 不定休
所在地 蒲生3-7-40
問合せ TEL 048-986-2445
QR

 

ラジオ広報番組


教えて!ダイジ先生 〜越谷のココが大事〜
 10月のテーマ:越谷アルファーズ
■こしがやエフエム(86.8MHz)
 10月5日(月曜日)・12日(月曜日)・19日(月曜日)・26日(月曜日) 12:30〜、17:30〜

テレビ広報番組

いきいき越谷
 10月の内容:越谷の秋を楽しもう
■テレビ埼玉
 10月17日(土曜日) 9:30〜
■J:COM越谷
 10月19日(月曜日)〜25日(日曜日) 9:00〜、20:00〜

市の人口 令和2年(2020年)9月1日現在

人口 34万5,040人 (前月比3人減)
世帯 15万7,371世帯 (前月比157世帯増)
17万1,441人 (前月比3人増)
17万3,599人 (前月比6人減)

 

*8月の交通事故524件 死者1人 負傷者48人

 

*8月の火災7件 緊急出動回数1,479件

 

ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット