このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月12日

ページ番号は12471です。

広報こしがやお知らせ版(平成29年1月)の特集1(1面記事)

PDF版

ふたりの永遠の思い出に… 幸せいっぱいイラスト入り! オリジナル婚姻届

 市では、ご結婚されるお二人の末永い幸せを願い祝福するとともに、越谷市により親しみをもっていただけるよう、オリジナル婚姻届を作成しました。
婚姻届イラスト
思い出を手元に残せます
 オリジナル婚姻届は複写式で、1枚目は提出用、2枚目は手元に残せる記念用となっています。
 市民課職員が描いた幸せいっぱいの二人をモチーフにしたイラストや、越谷特別市民「ガーヤちゃん」、市内の風景のデザインなど越谷市の特色を生かした婚姻届です。また、2枚目は、お二人でお互いにメッセージの書き込みをしたり、記念撮影コーナー(市役所本庁舎1階)で撮った写真を貼り付けたりできるようになっています。  一生の記念にぜひご活用ください。
結婚指輪

1月1日(祝日)から配布
 配布は、市民課、守衛室(開庁時間外)、北部・南部出張所で行います。
*市民課、北部・南部出張所は1月4日(水曜)から配布
【お問い合わせ】市民課 Tel 048-963-9192


風と遊ぶ 冬の空を彩る連凧

冬の空を彩る連凧
 昔からの伝統的な遊びのひとつ、凧(たこ)揚げ。赤や緑、黄色など色とりどりの凧が風に舞い、青一色の空によく映えます。そのような光景を市役所の近くで見ることができます。
 逆井(さかさい)文男さん(西方在住)は、知る人ぞ知る凧揚げ名人。20年以上前から市役所横の葛西用水や元荒川の土手で、手作りの凧を揚げています。「背丈ほどもある大きなものや、子どもが喜ぶようなイラストを描いたものなど、さまざまな凧を手作りしています。凧揚げをしていると、もの珍しさから、通りかかった人によく声をかけられます」と逆井さん。子どもたちに凧作りの指導も行っているそうです。
凧揚げ名人の逆井さん
凧揚げ名人の逆井さん

市の情報を随時お知らせ インターネットを活用した情報発信をしています

 市では、広報こしがやや市ホームページ以外にも、インターネットを活用したさまざまな手段で情報を発信しています。ぜひご利用ください。

越谷シティメール
イベント情報や防災情報をメールでお知らせ

 携帯電話、スマートフォン、パソコンへメールを配信します。登録時に「災害・防犯・防災行政無線」「健康・医療」「市政情報・お知らせ」「イベント案内」「子育て」の5分野から配信を希望する分野を選ぶことができます(複数選択や、登録後に配信を希望する分野を変更することもできます)。
 登録は下記の二次元コードから行えます。また、市ホームページから登録することもできます。
2次元コード

越谷市公式ツイッター
市ホームページなどの新着情報をお知らせ アカウントは「@citykoshigaya」

 市ホームペー・Wやガーヤちゃんブログの新着情報などをお知らせします。大規模災害の際には緊急情報の発信も行います。

YouTube 越谷市公式チャンネル
市の映像コンテンツを配信

 市のテレビ広報番組「いきいき越谷」をはじめとする映像コンテンツを配信しています。過去に放送した「いきいき越谷」(平成22年度以降)も視聴することができます。

スマホ用アプリ「マチイロ」
広報こしがやをスマホでいつでもどこでも閲覧

 広報こしがやお知らせ版や季刊版をスマートフォンにダウンロードし、いつでもどこでも閲覧することができます。最新号の広報紙が掲載されるとスマートフォンに通知が届く機能もあります。
*「マチイロ」は株式会社ホープが運営する、スマートフォン用アプリです。利用にはアプリのインストールが必要です

LINE@越谷市公式アカウント
市内のイベント情報などを写真付きでお知らせIDは「bik2290t」

 これから行われるイベントなどを写真付きでお知らせします。市が発信する情報を見るには、アプリ導入後、越谷市公式アカウントを「友だち追加」してください。
*「LINE」はLINE株式会社が運営する、スマートフォン・パソコン用コミュニケーションツールです。利用にはアプリのインストールが必要です
【お問い合わせ】広報広聴課 Tel 048-963-9117


twitter

11月の交通事故 597件
死者 0人
負傷者 119人
11月の火災 6件
救急出動回数 1,230件

ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット