このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月12日

ページ番号は12502です。

広報こしがやお知らせ版(平成29年3月)の子どもコーナー(14面記事)

PDF版

こどもコーナー こしがや探検隊 (56)越谷梅林公園

コブちゃん わぁ! 梅の花が咲いているよ。

コブちゃん
コブちゃん

コバトちゃん 梅の花のいい香りがするね。

キク姉さん ここは、越谷梅林公園よ。かつて梅の名所として知られていた大袋地区に、昔の面影を再現しようと昭和63年に整備されたものなの。

3月になると見頃を迎える梅の花
3月になると見頃を迎える梅の花

コブちゃん 梅の木がいっぱいあるね!

キク姉さん 公園内には、白加賀(しろかが)や梅郷(ばいごう)、紅梅(こうばい)、晩白加賀(おくしろかが)など約240本と、梅の見本園として34種類69本の梅の木が植えられているわ。

コバトちゃん 白や薄紅色の梅の花がきれいね。

コブちゃん あれ? まだ小さい梅の木が植えてあるけれど、誰が植えたんだろう?

キク姉さん ここの梅の木は、現在、越谷梅林公園ボランティアの会の皆さんによって植樹されているの。

コバトちゃん 子どもも参加しているのよね。

1月に行われた植樹会の様子
1月に行われた植樹会の様子

キク姉さん そうよ。昨年7月から大袋東小学校の児童たちも一緒に活動しているの。毎月第4土曜日に、市からもらった四季折々の花のほか、会のメンバーや大袋東小学校3年生の児童が育てた花の植栽活動を行っているのよ。

キク姉さん
キク姉さん

コブちゃん みんなでお花を植えたり、雑草を取ったり、楽しそう♪ 大切に育てられているから、きれいな花が咲いているんだね。

梅まつりの様子。今年は3月4日と5日に開催されます
梅まつりの様子。今年は3月4日と5日に開催されます

キク姉さん そうね。毎年、3月上旬には、越谷梅林公園梅まつりが催されているの。期間中は、梅の花を見に来る多くの人でにぎわっているわ。

コバトちゃん
コバトちゃん

コバトちゃん 私、行ったことがある!

キク姉さん それから、6月には、梅の実収穫体験が開催されているのよ。参加するには、事前申し込みが必要よ。詳しくは広報こしがやお知らせ版5月号でお知らせする予定よ。

コバトちゃん 今から楽しみね!

*梅の実は、収穫体験に参加する方のみ取ることができます。それ以外の方は取ることはできません

こんにちは すこやかさん

はがきまたは市ホームぺージから申込みできます。現在、申込みから掲載まで約7カ月かかります
【お問い合わせ】広報広聴課 Tel 963-9117

遠藤 秋弥ちゃん
▲遠藤 秋弥ちゃん
(えんどう しゅうや)
(H27.8.28 瓦曽根)
水本 椛子ちゃん
▲水本 椛子ちゃん
(みずもと かこ)
(H27.11.26 大林)
稲福 ゆのちゃん
▲稲福 ゆのちゃん
(いなふく ゆの)
(H27.10.8 宮本町)
河田 栞奈・小春ちゃん
▲河田 栞奈・小春ちゃん
(かわた かんな・こはる)
(H27.10.23・H22.2.27 東越谷)

落合 智也ちゃん
▲落合 智也ちゃん
(おちあい ともや)
(H27.12.20 大泊)

こどもクイズ 491回もんだい

こどもクイズ

(レベル★★★☆☆)
 今月で、3学期も終わりだね。
 3月下旬には、桜も咲き始めて、春を感じる時期だね。そんな桜にちなんだ問題だよ。
 市内で有数の桜の名所が北越谷にあるんだけど、北越谷の桜並木は何キロメートルか分かるかな? ヒントは今号の8-9面に掲載しているよ。

(1)1キロメートル
(2)2キロメートル
(3)3キロメートル

応募のしかた
 3月15日(水曜)まで(消印有効)にはがきに、こたえ・住所・氏名(ふりがな)・学校名・学年・今回の「こしがや探検隊」の感想を書いて、〒343-8501越谷市役所「広報こしがやこどもクイズ」係まで。正解者の中から10人(抽選)に記念品(蛍光ペンセット(赤・青・黄色)とガーヤちゃんの樹脂盛りシール)をお送りします。
記念品
蛍光ペンセットと大人気のガーヤちゃんシールだよ
 当選者の発表は、記念品の発送をもってかえさせていただきます。

応募できる人
 市内に住んでいる小・中学生

2月号の答え
 (3)立春
 ご応募ありがとうございました。


児童館ヒマワリで漫画家体験  獨協大学のお兄さんお姉さんからイラストの描き方を学ぶ

こどもNEWS

2月19日、児童館ヒマワリで「初めてのマンガ・イラスト教室」が開催されました。これは、マンガ・イラストの制作を通して、子どもたちの創造活動への興味関心を育むことを目的に行われました。
 当日は、獨協大学漫画研究会の学生が講師となり、1グループ3人に分かれた子どもたちに人物の描き方の基本や上手に描くためのコツを教えていました。
 教室に参加した増山歩夢(ますやまあゆむ)さん(8歳)は、「髪の毛を描くことが難しかったけど、お姉さんが優しく教えてくれてきれいに描けました。洋服部分の切り貼りが楽しかった。家でも絵を描くので、将来はマンガを描く人になりたいです」と笑顔で話していました。
児童館ヒマワリで漫画家体験
絵を描くだけではなく、模様紙を切り貼りし、洋服のデザインも行いました

ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット