このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月8日

ページ番号は12766です。

広報こしがやお知らせ版 令和元年6月のまちのわだい、こしがや愛されグルメ紹介、ほか(16面)(カラー面)

PDFダウンロード

星奈津美さんが交通安全を呼びかけ

交通事故ゼロを目指して

交通安全パレードに参加する星さんと高橋市長   5月10日、越谷駅東口駅前広場で、越谷警察署と越谷市、越谷市交通安全対策協議会による春の全国交通安全運動出発式が行われました。
 出発式には「こしがやの未来を創る魅力宣伝大使」で元競泳選手の星奈津美さんが一日警察署長として出席。「交通事故を無くすためには、一人一人が思いやりを持つことが大切」と話しました。
 星さんと高橋市長は駅前広場で啓発品を配布した後、中央市民会館まで交通安全パレードを行い、交通事故防止を呼びかけました。
交通安全パレードに参加する
星さんと高橋市長

南越谷で小学生100人がボルダリングチャレンジ

自分の手足だけで壁に挑め

ゲストの金子桃華選手(ワールドカップ2018派遣選手。左)も指導に参加  5月11日、南越谷のBeborn(ビーボーン) Climbing(クライミング) Gym(ジム)で、小学生を対象にボルダリング体験会が開催されました。これはボルダリングを通じて子どもたちにチャレンジすることや目標を持つことの素晴らしさを知ってもらいたいと越谷青年会議所が主催したものです。
 当日は、午前・午後それぞれ50人ずつが体験。壁一面のホールド(突起物)を決められたコースで試行錯誤しながら登っていました。
 参加した4年生の藤田真実さんは「いっぱい登れた。楽しい」と話していました。
ゲストの金子桃華選手(ワールドカップ
2018派遣選手。左)も指導に参加

火災現場での人命救助の功労を称え表彰状を贈呈

勇気ある行動が人命を救う

那覇市役所で表彰状を受け取った玉城弘次廊さん(写真左)表彰状を受け取った東越谷七丁目自治会2地区1A班の方(写真右)  5月24日、市役所で人命救助に対する表彰状贈呈式が行われました。これは、4月30日に東越谷で発生した火災において救助活動を行った、那覇市在住の玉城弘次廊さんと東越谷七丁目自治会2地区1A班の皆さんに贈られたものです。
 高橋市長は「冷静な行動により、尊い人命が救われました。今後も安全・安心な地域づくりに貢献いただきますよう心からお願い申し上げます」と述べました。欠席となった玉城さんには、同日、城間(しろま)那覇市長から表彰状をお渡ししました。
那覇市役所で表彰状を受け取った玉城弘次廊さん(写真左) 表彰状を受け取った東越谷七丁目自治会2地区1A班の方(写真右)

わがまちこの人

80歳・81歳で出場した第18・19回ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会のマスターズⅣ部門(70歳以上の部)4位、80歳以上の心身ともに健康な方に贈られる平成30年度埼玉県「彩の国 健康鉄人」に市内在住者から初の認定

小山 (こやま)   義雄 (よしお) さん
(弥十郎)

小山 義雄  「『彩の国 健康鉄人』に選ばれたときは、あまり驚きはありませんでした。長年、継続してトレーニングしていますからね」。そう快活に話す小山さんは、今年82歳になる。18年前、腰痛を治すために、妻の勧めで筋力トレーニングを始めた。そこで偶然出会ったのがベンチプレスだった。「週2~3回の練習を続けていたら、だんだん重いバーベルが上がるようになって、面白くなってきました」。
 より効率よく練習を行うために、平成19年から練習記録をつけ始めた。始めは血圧、体重、持ち上げた記録をつけるだけだったが、次第にトレーニングの内容や当日の体調などを詳細に書き込むようになった。
 「公式戦に出場して、成績が出ることがやる気に繋がります。これからも自分の記録を更新し続けたいです」。

こしがや 愛され グルメ vol.8 純米清酒「越ヶ谷宿」(越谷小売酒販組合 越谷支部)

純米清酒「越ヶ谷宿」 1本(1,800ml)2,260円(税込み)ほか
 市内で栽培された県推奨米「彩のかがやき」を原料に製造された日本酒。米のうまみを残した味わい深くコクのある仕上がりで、香りが高く、口当たりの良さも特徴。ラベルにはかつての日光街道越ヶ谷宿の様子が描かれている。
こしがや愛されぐるめ

店舗情報
酒販組合越谷支部加盟店舗で販売しています(営業時間、定休日等は店舗によって異なります)
問合せ  TEL 0480-73-1234(株式会社釜屋)

店舗外観
■

おすすめポイント

新酒、にごり酒、ひやおろし、と季節ごとのおいしさを楽しめるのが魅力ですね!

こしがやの未来を創る魅力宣伝大使 越谷アルファーズ 長谷川 武 選手

星 奈津美さん


たくさんあります! 愛されグルメ
 詳しくは、右記の二次元コードからこしがや愛されグルメホームページ、
またはスマホアプリ「Instagram」の『koshigayalovegourmet』をご覧ください。
二次元コード
こしがや愛されグルメ


ラジオ・テレビ広報番〈6月放送日程〉

教えてダイジ先生

■こしがやエフエム(86.8MHz)
 6月3日(月曜日)・10日(月曜日)・17日(月曜日)・24日(月曜日) 12:30~、17:30~ 
 今月のテーマ:越谷の伝統的手工芸品
■スマホアプリ「Listen Radio」でも聴くことができます。
二次元コード
ListenRadio

いきいき越谷

■テレビ埼玉 
 6月15日(土曜日) 9:30~10:00
■J:COM越谷
 6月17日(月曜日)~23日(日曜日)
 (1)9:00~9:30
 (2)20:00~20:30
 主な内容:私も COOL CHOICE 宣言
■右の二次元コードから越谷市公式チャンネルへアクセスできます。

二次元コード

市政・防災情報をメール配信越谷cityメール配信サービス

二次元コード

市の人口 令和元年(2019年)5月1日現在

人口 34万3,568人 (前月比185人増)
世帯 15万4,278世帯 (前月比329世帯増)
17万841人 (前月比116人増)
17万2,727人 (前月比69人増)

ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット