このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

更新日:2022年9月12日

ページ番号は12817です。

広報こしがやお知らせ版 令和元年11月のまちのわだい、こしがや愛されグルメ紹介、ほか(16面)(カラー面)

PDFダウンロード

商店会もプラスチック・スマート宣言

レジ袋有料化など具体案も

宣言書を受け取る高橋市長  9月30日、環境省による「プラスチック・スマート」キャンペーンや「越谷市役所プラスチック・スマート宣言」の趣旨に賛同し、新越谷西口商店会(愛称・ガーヤちゃん商店会)が越谷市役所で高橋市長に宣言書を手渡しました。
 新越谷西口商店会は、それぞれの事業所や個々の生活において、プラスチックごみの正しい分別と減量に努めるとともに、マイバッグ・マイボトルの使用の促進、ペットボトルなどプラスチック製品の使用を抑制していくことを掲げています。
宣言書を受け取る高橋市長

市長がふれあいミーティングで2団体を訪問

朗読を通じたコミュニケーションの場作り

ひとつの作品を全員で読み合わせました サンシティ朗読研究会(10月9日)
 サンシティ朗読研究会は、朗読を通じたコミュニケーションの場作りを目指して活動しています。当日は活動紹介の後、高橋市長も交えて、市民文化祭で発表する作品の読み合わせを行いました。
 続く意見交換では、会場確保の苦労などの話がありました。
 朗読が健康維持にも役立っているとの声に、高橋市長は「市のイベント等も市民活動団体あってこそ。今後も元気に活動してほしい」と話しました。
ひとつの作品を全員で読み合わせました

写真を通して文化芸術活動を推進

写真協会展を見学する高橋市長(左) 越谷市写真協会 (10月20日)
 越谷市写真協会は、越谷市美術展覧会への出品や写真展の開催などの活動を行っています。当日は、活動紹介の後、高橋市長も交えて、越谷市写真協会展を見学しました。
 意見交換では、写真展の開催場所などについて話がありました。
 また、市展への若者の出品が少ないのが課題との話に、高橋市長は「若い方でも芸術文化活動に興味がある人はいる。市展に出品している団体の皆さんで若い方に働きかけていただき、ぜひ市内の文化活動を盛り上げてほしい」と話しました。
写真協会展を見学する高橋市長(左)

わがまちこの人

令和元年8月に開催された第42回全国JOCジュニアオリンピック夏季水泳競技大会50m自由形・50m背泳ぎ(女子10歳以下の部)で優勝(自由形は大会新記録)。スウィン越谷所属

板谷 (いたや)   久瑠実 (くるみ) さん
(平方)

苗字名前  兄の影響で、5歳から水泳を始める。水泳教室の初日はお母さんと離れるのが嫌で、プールで大泣きしたそうだ。しかし、徐々に泳ぎを覚え、1年で水泳大会に出場するようになる。当時のコーチに薦められ、種目は自由形を選択。「今回のジュニアオリンピックも自由形に賭けていました。まさか背泳ぎでも優勝できるとは思いませんでした」。
 2年前、初めてジュニアオリンピックに出場したとき、年上の強く、速い選手達に憧れ、自分自身も優勝を意識するようになった。練習は週6日、1回の練習でおよそ4000メートルを泳ぐという。本番直前は、特にバタ足を特訓した。
 次の目標について尋ねると、「ジュニアオリンピックの11歳・12歳の部で金メダルを取りたい」とまっすぐ答えてくれた。
大会後にコーチと記念撮影をする板谷さん(左)
大会後にコーチと記念撮影をする板谷さん(左)


こしがや 愛され グルメ vol.13 四川担々麺(中華キッチン ぐら)

四川担々麺 900円(税込み)
 こだわりの自家製ラー油や練りゴマで仕上げた一品。あっさりめのスープがもちもちとした麺によく絡み、上品ながら深い味わいを楽しめる。
こしがや愛されぐるめ

店舗情報
【営業時間】11:30〜15:00 17:30〜22:00
(ラストオーダーは各30分前)
【定休日】水曜日
【所在地】宮本町1-165-6
【お問い合わせ】TEL 048-964-5340
【駐車場】3台

店舗外観
四川担々麺

おすすめポイント

スープのうま味と辛味のバランスが絶妙! 
思わず飲み干してしまうおいしさです。ライスやザーサイとの相性も抜群!

こしがやの未来を創る魅力宣伝大使 越谷アルファーズ 酒井達也選手

星 奈津美さん


こしがや愛されグルメ情報を配信中!
 こしがや愛されグルメホームページやスマホアプリ「Instagram」、ラジオ「こしがやエフエム」(86.8MHz)で愛されグルメの情報を配信中。ラジオは毎月第2木曜日、午後6時5分ごろから!
QR
愛されグルメホームページ


ラジオ広報番組

教えて!ダイジ先生 〜越谷のココが大事〜
11月のテーマ:越谷の地名(1)
■こしがやエフエム(86.8MHz)
 毎週月曜日 12:30〜、17:30〜

テレビ広報番組

いきいき越谷
11月の内容:うまいぞ! こしがや鴨ネギ鍋
■テレビ埼玉
 11月16日(土曜日) 9:30〜
■J:COM越谷
 11月18日(月曜日)〜24日(日曜日)  9:00〜、20:00〜

市の人口 令和元年(2019年)10月1日現在

人口 34万4,088人 (前月比149人増)
世帯 15万5,130世帯 (前月比184世帯増)
17万1,140人 (前月比93人増)
17万2,948人 (前月比56人増)

*9月の交通事故579件 死者1人 負傷者77人

*9月の火災6件 緊急出動回数1,371件


ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット