このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

現在地

ページ番号は4669です。

防災アプリ

スマートフォンアプリ「防災こしがや」


スマートフォンアプリ「防災こしがや」は越谷市公式の防災アプリです。
平常時にも災害時にも防災に関連した情報を確認することができます。
いざというときに備えて、ぜひダウンロードしてみてください。

ダウンロード方法

 以下のQRコードをスマートフォンのQRコードリーダーで読み込むか、表示のリンクからダウンロード画面にアクセスしてください。

「防災こしがや」の機能

ホーム画面

 アプリを起動すると最初に表示される画面です。各機能の画面に移動することができます。

ホーム画面

防災行政無線

 防災行政無線で放送した内容を受信し、文章で確認することができます。再生ボタンを押すと音声で聞くこともできます。

避難所検索

 指定緊急避難場所、開設している指定避難所、開設していない指定避難所が、それぞれ異なるアイコンで表示されます。「ハザード」ボタンを押すと、ハザードマップを重ねて表示することができます。洪水ハザードマップを表示しているときに、さらに「情報表示」ボタンを押すと、画面中央に表示されている地点の予想される浸水深も確認することができます。

 避難所、避難場所のアイコンをタップすると、対象とする災害種別や収容人数等の情報が表示されます。さらに「ここへの道順を表示する」ボタンを押すと、現在地からの目的地までのルートが表示されます。「コンパス」ボタンを押すと、スマートホンの画面が地面に対して平行の時は目的地の方向指示が表示されます。垂直の時は、カメラが起動し、映っている背景に避難所の方向が重なって表示されます。

防災情報

 越谷市の情報と現在地(防災情報)の情報を取得し、気象警報・注意報、地震情報等を確認することができます。

安否登録

 ご自身の安否情報の入力や、安否情報が登録されているかを確認することができます。災害用伝言版(web171)もご利用いただけます。

リンク

 気象庁のホームページや越谷市ホームページ等へのリンクが表示されます。

よくあるご質問

インストールしましたが、初回起動しません


 アプリの初回起動時に、以下の許可を求める画面が出ますので、正しく動作させるためにすべて「許可」を選択してください。

初回起動時にスタート画面で止まります

 電波状況が悪いか、GPSの位置情報が正しく取得できない場合に、スタート画面で取得待ちの状態になります。GPSの位置情報は、屋内では取得に時間がかかる場合がございます。電波状況の良い場所やGPSの位置情報を取得しやすい場所での起動をお試しください。

「防災行政無線」画面に、放送履歴が表示されません

 放送履歴は、一定期間が経過すると削除されます。また、位置情報が越谷市外のときは表示されません。

ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット