バーチャル背景画像を配信します!

更新日:2020年12月21日

越谷市では、WEB会議等で活用できるバーチャル背景画像を配信します。

学校で授業中の子供たちの様子をリモート(遠隔)で見ている親のイラスト

配信されるバーチャル背景画像は、葛西用水緑道や大相模調節池などの魅力あるスポットをはじめ、市民の推薦により登録された景観資源やこれまでの景観写真コンクールの最優秀賞受賞作品など17種類あり、いずれも地域の景観等の魅力を編集し切り取ったものです。
新型コロナウイルス感染症の影響により、働き方や人とのつながり方が変化し、ウェブでの会議や交流が増えています。このような状況の中で、「ズーム」などのウェブ会議用アプリが、コミュニケーションの手段として活用され、注目を集めている機能の一つとして、バーチャル背景画像があります。
会議や授業、さらには、プライベートにおける会食、帰省など、『新しい日常』における“素”(普段)のライフスタイルにおけるオンラインでのコミュニケ―ションで活用できるバーチャル背景画像を活用し、市民のチカラでこしがやの魅力を発信します。

活用方法

  1. 下記『背景画像』から使いたい画像を選択して画像ファイルをダウンロード(保存)します。
  2. ウェブ会議用アプリのホームページ等を確認し背景として設定します。

(※設定については使用する環境により異なります。「ズーム」などのウェブ会議用アプリ等のホームページで確認してください。)

背景画像

こしがや魅力スポット

こしがや景観資源

越谷市景観写真コンクール最優秀賞作品

ダウンロードに関する注意事項

禁止事項

  • 画像データを商標などへ使用、登録しないこと
  • 非難・中傷目的での使用や、公序良俗に反する使用はしないこと
  • 営利・非営利を問わず、画像データそのものを二次配布しないこと

著作権

本ページの画像についての著作権は、越谷市、または画像データ提供者に帰属します。

免責・その他

越谷市は利用者が画像を用いて行う一切の行為について、一切の責任を負わないものとします。
また、越谷市は、利用者が画像を利用したことにより発生した利用者の損害及び利用者が第三者に与えた損害について、一切の責任を負わないものとします。

お問い合わせ

市長公室 広報シティプロモーション課(本庁舎4階)

電話:048-967-1325

ファクス:048-965-0943