このページの本文へ移動

越谷市 Koshigaya City

ページ番号は4517です。

8月1日付け市長メッセージ

8月1日付け市長メッセージ

 越谷市長の福田でございます。
 本市(ほんし)における新型コロナウイルス感染症の感染者数は、増加し続けており、県の平均を上回っている状況です。梅雨も明け、これから帰省やお祭り等、普段会わない方や高齢の方と会う機会が増えると思います。市民の皆様におかれましては、換気・手洗いなど、ご自身の感染予防に努めていただくとともに、発熱やのどの痛みなど、症状がある場合には外出を控え、高齢の方や基礎疾患をお持ちの方など、重症化リスクの高い方を感染させない配慮もお願いいたします。
 また、発熱などの体調不安や受診先については、必要に応じて埼玉県コロナ総合相談センターにご相談ください。新型コロナウイルスワクチンの春開始接種も8月31日まで実施しておりますので、接種対象となる高齢の方や基礎疾患をお持ちの方などにつきましては、ワクチン接種もご検討ください。連日、猛暑が続いておりますので、熱中症対策など、引き続き、健康には十分ご留意いただくとともに、基本的な感染防止対策の継続にご協力を賜りますようお願いいたします。

              令和5年8月1日

越谷市長 福田 晃

過去の市長メッセージ

過去の市長メッセージについては、「新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ」をご覧ください

新型コロナウイルス感染症の位置づけ変更について

 令和5年5月8日に新型コロナウイルス感染症が5類感染症に位置付けられました。主な変更点については、「

【新型コロナウイルス感染症】令和5年5月8日に感染症法の位置付けが、5類型に移行します」をご確認ください。

発熱などの症状や受診先の相談について

 発熱などの症状があって心配なときは、かかりつけ医や「埼玉県コロナ総合相談センター」へご相談ください。

 パソコンやスマートフォンをお持ちの方は、埼玉県ホームページなどで医療機関を検索することができます。

 埼玉県指定診療・検査医療機関検査システム(外部サイト)

 埼玉県ホームページが見られない場合は、「埼玉県コロナ総合相談センター」までお問合せください。

埼玉県コロナ総合相談センター

 電話:0570-783-770
 (聴覚障がいの方専用 ファクス:050-8887-9553)
 受付時間:24時間対応

ページ上部へ戻る

×
越谷市チャットボット