このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

老人福祉施設等危機管理マニュアル(事故報告等)について(平成29年12月20日更新)

更新日:2017年12月14日

老人福祉施設等危機管理マニュアル

 老人福祉施設等において事故等が発生した際には、「老人福祉施設等危機管理マニュアル」に基づき、本市介護保険課等への報告や再発防止策の実施等の対応をお願いします。
 各施設におかれましては、必ずダウンロードの上、全職員に周知していただき、事故防止の取り組み及び事故等が発生した際の対応について、遺漏のないようお願いします。
 本市への事故報告については、漏れや遅れが多数発生していますので、すみやかにご報告ください。特に、死亡事故や報道される可能性のある事故等については、原則発生した日のうちに確実に報告してください。

事故報告

新電子申請システムによる受付を平成29年10月30日(月曜日)より開始しました。詳細は以下「新電子申請システム稼働による事故報告手続きの公開について」を参照してください。

 平成28年度から情報セキュリティが強固、かつリアルタイム性が高い電子申請による受付を開始し、運用しておりますので、原則、電子申請による報告をお願いします。
 なお、郵送またはFAXによる事故報告書の提出があった場合は電子申請による報告のご案内をさせていただきますので、主旨を理解し、ご協力頂きますようお願いします。

インフルエンザの流行について(通知)

インフルエンザ患者数が増加傾向にあり、流行期に入りました。施設等内での感染予防により一層ご注意ください。
なお、集団発生や重症例が発生した場合は、速やかに越谷市保健所までお知らせください。保健所経由で埼玉県への報告が必要となりますので、拡大感染予防のために迅速な報告をお願いします。
 併せて、事故報告書の提出が必要となりますので、電子申請より手続きをお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 介護保険課(第二庁舎1階)
電話:048-963-9305 ファクス:048-965-3289

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

介護保険事業者向け情報

このページを見ている人は
こんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る