このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

証明書自動交付機の稼働終了に伴う各種カードの利用案内

更新日:2018年2月5日

証明書自動交付機の稼働終了について

 長年ご利用いただきました証明書自動交付機が、平成30年7月末で稼働終了いたします。それに伴い、カードの種類によっては今後も引き続きご利用いただける物と利用できなくなる物がございますので、下記を参照いただきますようお願いいたします。

 こしがや市民カード(青色)は、証明書自動交付機を使用するためだけのカードのため、平成30年7月末以降は不要なカードとなります。市役所、北部出張所及び南部出張所へお立ち寄りの際に返却していただきますようお願いいたします。

 こしがや市民カード(緑色)は、証明書自動交付機に対応しています。ただし、証明書自動交付機が稼働終了する平成30年7月末以降も、窓口で印鑑登録証明書を取得する際に必要となりますので、大切に保管してください

 印鑑登録証は、元々証明書自動交付機に対応しておりません。ただし、今後も窓口で印鑑登録証明書を取得する際に必要となりますので、大切に保管してください

 写真付きの住民基本台帳カードは、証明書自動交付機に対応しています。ただし、証明書自動交付機が稼働終了する平成30年7月末以降も、表面に記載されている有効期限まで、本人確認書類としてご使用いただけますので、大切に保管してください
 なお、証明書自動交付機の暗証番号を、平成27年12月末までに登録していないカードに関しては、証明書自動交付機をお使いいただけませんのでご注意ください。

 写真無しの住民基本台帳カードは、証明書自動交付機に対応しています。ただし、証明書自動交付機が稼働終了する平成30年7月末以降も、表面に記載されている有効期間まで転入転出等の手続きにご利用いただけますので、大切に保管してください
 なお、証明書自動交付機の暗証番号を、平成27年12月末までに登録していないカードに関しては、証明書自動交付機をお使いいただけませんのでご注意ください。

どちらの種類の住民基本台帳カードについても、電子証明書を格納しているかたは、電子証明書の有効期間(カード表面には記載されていません)までお使いいただける場合がございますので、大切に保管してください。電子証明書についての詳細は、住民基本台帳カードのページ(リンク)へ。

 マイナンバーカード(個人番号カード)は、証明書自動交付機には対応しておりませんが、コンビニエンスストアで証明書を取得いただけますので、平成30年7月末以降もコンビニ交付の利用及び本人確認書類としてご使用いただけます。
 なお、コンビニ交付サービスに必要な利用者証明用電子証明書は、5年ごとの更新(有料)が必要となりますのでご注意ください。
 マイナンバーカード(個人番号カード)について詳しくは、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法(リンク)

それぞれのカードに関する詳細な内容については、上記のリンクをご参照ください。

お問い合わせ

市民協働部 市民課 住民記録担当(本庁舎1階)
電話:048-963-9126 ファクス:048-960-1267

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る