このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

広報こしがや季刊版 令和元年6月(令和元年夏号)

更新日:2019年6月12日

一括ダウンロード

表紙

まちは楽しい宝島

歴史的景観を未来に伝える国の登録有形文化財(建造物)に旧大野家住宅(はかり屋)が登録されました

江戸時代、日光街道第三の宿場町・越ヶ谷宿として発展してきた本市には、第二次世界大戦や関東大震災などを乗り越え、歴史を今に伝える貴重な建造物が数多く残っています。
今号では、今年3月に国の登録有形文化財(建造物)に登録された旧大野家住宅について紹介します。

特集

もしもマニュアル大雨編

6月から10月は、梅雨前線や台風の活動が活発になる時期です。過去には市内でも、局地的な大雨や、台風による浸水の被害が発生しました。
今号では、大雨による被害を防ぎ、命を守るために個人や各家庭でできること、地域で協力してできることを「もしもマニュアル」としてまとめて紹介します。

トピック

身近かな脅威 感染症の原因を運ぶ蚊に注意しよう

感染症の中には、私たちの身近に生息する蚊を媒介にして広がるものがあります。ウイルス疾患の代表的なものにデング熱やジカウイルス感染症(ジカ熱)などがあるほか、原虫疾患のマラリアなども蚊を媒介とする感染症です。
今号では、蚊が媒介する病気を未然に防ぐため、感染経路である蚊から身を守り、蚊の発生源を絶つ方法を紹介します。

トピック

予防方法を知って熱中症から身を守ろう

熱中症は、気温が高いことなどで、体の中の水分や塩分のバランスが崩れたり、体の調整機能が正常に働かなくなることによって発症するさまざまな症状の総称です。重症化すると死に至る可能性もありますが、正しい知識と適切な行動で防ぐことができます。
今号では、熱中症になる原因や主な症状のほか、熱中症の対策について紹介します。

トピック

埼玉県コバトン健康マイレージに参加しよう

県では、ウォーキング状況をポイント化し、皆さんが楽しみながら健康づくりを進められるように「埼玉県コバトン健康マイレージ事業」を実施しています。市は、この事業に参加していて、楽しく健康づくりに取り組める環境を整えることで、健康で生き生きと暮らすことができる健康長寿社会の実現を目指しています。

ときめきインタビュー

劇団四季俳優 石橋杏実さん

現在上演中の劇団四季の新作ミュージカル『パリのアメリカ人』。この作品で初めてヒロインに抜てきされたのは、平成27年入団で越谷市出身の石橋杏実さん。豊富なバレエ経験を生かした圧倒的なダンスパフォーマンスと繊細な表現力が話題を呼んでいます。

イベントガイド

「越谷コミュニティセンター サンシティ」「科学技術体験センターミラクル」「児童館コスモス・ヒマワリ」「老人福祉センターけやき荘・くすのき荘・ゆりのき荘・ひのき荘」「越谷市民プール」のイベントを掲載しています。

行事予定

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市長公室 広報広聴課(本庁舎2階)
電話:048-963-9117 ファクス:048-965-0943

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る