交通のアクセスに優れたまち

 「通勤に便利なまちがいい」「流通に優れた場所がほしい」といった声に応えられるのが越谷市の交通網。鉄道でも車でも、都心に地方にと多方面へつながっています。

東京23区内への通勤・通学も、お出かけも便利!

南越谷駅前の画像 交通の要衝となる新越谷駅・南越谷駅

 市内には南北に東武スカイツリーライン、東西にJR武蔵野線が通り、あわせて8つの駅が設置されています。
 2本の鉄道が交わる新越谷駅(東武スカイツリーライン)・南越谷駅(JR武蔵野線)からは、北千住、上野、東京(大手町)、霞ヶ関、渋谷といった都内の主要駅まで乗り換えなしで到着可能!
 大宮や新宿へも1度の乗り換えで行くことができる便利さで、東京23区内へ通勤・通学する市民は4万人を超えています。

国道を中心とした便利な道路交通網

 都心と東北方面を結ぶ国道4号が市内のほぼ中央を縦断し、市民や市内事業者の交通の軸となっています。また、さいたま市方面に伸びる国道463号も国道4号と市内でつながっているほか、市東部でレイクタウンを貫く形で走る東埼玉道路は、東京外かく環状道路(外環道)と並行する国道298号に接続します。
 首都高速道路、外環道、東北自動車道なども近く、流通面でも優れた道路交通網を持っています。

ガーヤちゃんの画像

ほかのページも見てみよう!

お問い合わせ

越谷市役所

電話:048-964-2111(代表)

ファクス:048-965-6433