更新日:2024年6月12日
ページ番号は54146です。
フレイルについて知り、介護予防に取り組みましょう!
フレイルとは
フレイルとは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。暮らしの中で身体を動かす機会が減少したり、低栄養状態が続くことでフレイルのリスクが高まります。
フレイルの兆候に早く気付き、日常生活を見直すことで、進行を遅らせたり健康な状態を取り戻すことができます。自身の状態を確認し、フレイルを予防しましょう。
「フレイルチェック」 自分の状態を確認しましょう!
□ 1年で体重が4〜5kg減った
□ 疲れやすくなった
□ 筋力(握力)が低下した
□ 歩くのが遅くなった
□ 身体の活動量が減った
⇒3つ以上当てはまる方は「フレイル」の可能性が高いと判断されます。
心配な方は、最寄りの地域包括支援センターへご相談ください。
フレイル予防の3本柱
「運動」「食生活(栄養)」「社会参加(活発な生活)」を日常生活に組み込みましょう
運動
加齢に伴い、筋力は低下していきますが、積極的に体を動かすことで筋力を維持・向上できることが分かっています。日ごろから体を動かしてフレイルを予防しましょう。
食生活(栄養)
高齢期には、「たんぱく質」と「エネルギー」が不足し、低栄養状態からやせやフレイルにつながりやすくなります。主食とたんぱく質を含む主菜をしっかりとり、バランスの良い食事を心がけましょう。また、口の健康を保つ「口腔ケア」も大切です。
社会参加(活発な生活)
外出の機会が減ると、心身の機能が低下してフレイルに陥りやすくなります。買い物や散歩、趣味やボランティア活動などで外出する機会を増やし、社会参加の機会を増やしましょう。
越谷市で行ってるフレイル予防の取り組み
自宅で簡単に取り組める介護予防体操(越谷リセット&ステップ体操・越谷マッスルセブン)
越谷市リハビリテーション連絡協議会の協力のもと、自宅で簡単に取り組める介護予防体操を考案しました。自宅でも気軽にできる簡単な体操ですので、ぜひご活用ください。
体操の動画はYou Tubeの越谷市公式チャンネルでご覧になれます。動画をご覧になれない方には、体操を紹介したリーフレットを地域包括ケア課、地域包括支援センターなどで配布しています。
家でできる簡単な介護予防体操を紹介しています 〜越谷リセット&ステップ体操〜
お口と栄養と運動の元気塾
フレイル予防の3つのポイントを専門職から学び、継続した取り組みを目指す教室です。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
地域共生部 地域包括ケア課(第二庁舎1階)
電話:048-963-9163
ファクス:048-963-9199