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印鑑登録の廃止

更新日:2018年7月31日

印鑑登録証をなくしたとき、やめたいとき、印鑑を変えたいときは廃止の届出をしてください。
その印鑑登録証は使えなくなります。印鑑登録証明書が必要なときは、新たに登録をしてください。
なお、登録者が市外に転出された場合やお亡くなりになった場合などは、その届出に伴い印鑑登録は廃止となります。別途廃止の届出をする必要はありません。

手数料

無料

申請場所

申請方法

登録者本人による申請が原則となります。やむをえず本人以外の人が代理人として申請する場合には委任状が必要です。

登録者本人が申請する場合

次のものを持参してください。

  • 登録者の印鑑登録証または緑色のこしがや市民カード(持っている人のみ)
  • 登録者の印鑑(認印も可)
  • 登録者の本人確認書類

代理人が申請する場合

次のものを持参してください。

  • 委任状(登録者本人が署名捺印したもの。捺印は認印も可。詳しくはこちら)
  • 登録者の印鑑登録証または緑色のこしがや市民カード(持っている人のみ)
  • 代理人の本人確認書類
  • 代理人の認印

本人確認書類

本人確認書類は次の(1)(2)のとおりお持ちください。

(1)1点で良いもの

官公署発行の顔写真付きの証明書・資格者証等
運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、写真付き住民基本台帳カード、在留カードまたは外国人登録証明書、特別永住者証明書等が該当します。

(2)上記(1)に該当する本人確認書類がない場合

以下の1から2点、または1と2から各1点で計2点お持ちください。

  1. 健康保険被保険者証、年金手帳・証書、介護保険被保険者証、受給証等の官公署発行の証明書・資格者証等
  2. 学生証、社員証、キャッシュカード、クレジットカード、通帳等

申請書ダウンロード

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お問い合わせ

市民協働部 市民課 住民記録担当(本庁舎1階)
電話:048-963-9126 ファクス:048-960-1267

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