大袋駅東口周辺地区のまちづくり

更新日:2021年4月30日

大袋駅東口周辺地区まちづくり協議会にてまちづくりの検討を進めています

 令和元年(れいわがんねん)6月22日に、大袋駅東口周辺の自治会等や商店会、土地所有者、駅・商店会の利用者の方々及び市で組織する「大袋駅東口周辺地区まちづくり協議会」が発足しました。
 本協議会では、これまで大袋駅東口周辺地区の大きな課題とされていた駅前広場や国道4号へのアクセス道路、既存道路の改修など、地区にふさわしいまちづくりについて検討を進めています。

まちづくりの検討区域

本協議会では、大袋駅東口の下図の区域を中心としてまちづくりを検討してまいります。

まちづくり検討区域図

協議会の活動経過

協議会での協議経過は以下のとおりです。活動内容は本ページ下部の「まちづくりニュース」においても報告しています。

第1回協議会(令和元年(れいわがんねん)6月22日)

・協議会の設立(これまでの経過、協議会の概要、協議会規則の制定、役員の選出)

第2回協議会(令和元年(れいわがんねん)9月1日)

・まちづくりに係る課題や意見の共有(ワークショップ形式)
・大袋、桜井地区まちづくり会議への意見書のとりまとめ

先進事例地視察草加市谷塚駅(やつかえき)西口地区(令和2年2月13日)

・地元が主体となってまちづくりの課題や将来像について協議し、「まちづくり構想」をとりまとめた事例として視察しました。

第3回協議会(令和2年3月)※新型コロナウイルス感染拡大防止のため書面会議としました

・大袋、桜井地区まちづくり会議への意見書提出の報告
・谷塚駅(やつかえき)西口の視察報告
・令和2年度の協議会について

第4回協議会(令和2年6月27日)

・令和2年度の協議事項と今後の予定について
・駅前広場の整備の検討について

先進事例地視察(春日部市一ノ割駅前広場・東京都足立区五反野駅前交通広場)(令和2年7月31日)

・近年、駅前広場を整備した先進事例地として、春日部市の一ノ割駅前広場と、東京都足立区の五反野駅前交通広場を視察しました。

第5回協議会(令和2年8月29日)

・先進事例地の視察報告
・駅前広場の整備の検討について(継続協議)

第6回協議会(令和2年11月1日)

・駅前広場の整備の検討について(継続協議)

第7回協議会(令和3年1月9日)

・講演会「駅前広場へのアクセス道路の考え方について」
・駅前広場の整備の検討について
・令和3年度の協議会について

先進事例地視察 (東武動物公園駅西口・東口及びアクセス道路) (令和3年3月16日)

・大袋駅周辺と類似した環境で、駅前広場の整備と、アクセス道路の整備を進めている先進事例地として、東武動物公園駅西口・東口とアクセス道路を視察しました。

大袋駅東口周辺地区まちづくりニュース

 本協議会での協議内容等について、大袋駅東口周辺地区まちづくりニュースで随時お知らせいたします。

お問い合わせ

都市整備部 市街地整備課 管理・換地(本庁舎6階)

電話:048-963-9231

ファクス:048-965-0948