このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ


本文ここから

検診を受けましょう~各種検診のご案内〜

更新日:2020年6月16日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、検診実施期間が変更となります。

今後の状況により、期間が再度変更となる場合がありますので、決まり次第ホームページでお知らせいたします。
また、受診の際には、必ずマスクを着用し、医療機関の感染防止対策の指示に従ってください。
発熱や咳などの風邪症状がある場合は、受診を控えてください。

※実施期間が変更となった検診は、以下の通りです。
検診名 実施期間
大腸がん検診 令和2年6月1日〜11月30日
胃がん検診 令和2年6月1日〜11月30日
子宮頸がん検診 令和2年6月1日〜11月30日
乳がん検診 令和2年6月1日〜8月31日
肺がん・結核検診

令和2年6月1日〜8月31日(医療機関)

令和2年9月1日〜10月31日(集団検診)

口腔がん検診 令和2年6月1日〜令和3年2月15日
歯周病検診 令和2年6月1日〜令和3年2月15日

がん検診について

がんは、日本人の死因の第1位です。
生涯のうちに、2人に1人は何らかのがんにかかると言われています。
がんはすべての人にとって身近な病気です。

早期にがんを発見し、治療することが大切です。
早期に治療することで、がんによる死亡のリスクが軽減できます。

越谷市では、がんの早期発見・早期治療を図るため、がん検診の受診をすすめています。
各がん検診等の詳細については、こしがや保健ガイドをご覧いただくか、下記のページよりご確認ください。

その他の検診について

越谷市では、がん検診以外に、骨粗しょう症検診・肝炎ウイルス検診・歯周病検診を実施しています。各種検診の詳細については、こしがや保健ガイドをご覧いただくか、下記のページよりご確認ください。

こしがや保健ガイドについて

各種検診の案内・実施医療機関等に関する情報を掲載しております。

よくある質問

Q1 検診の案内はがきが届いていないのですが、検診を受診できますか?

案内のはがきが届かなくても、各種検診の対象に該当すれば受診できます。
検診の案内はがきの通知対象者等の詳細については、下記のページをご覧ください。

Q2 検診の案内はがきをなくしてしまいました。はがきがなくても、検診を受けられますか?

がん検診の案内はがきは、受診券ではございません。はがきがなくても、各種検診の対象に該当すれば受診できます。
なお、歯周病検診については、対象の方に受診券をお送りしております。万が一、歯周病検診の受診券を紛失した場合は、市民健康課(保健センター)に事前にお問い合わせください。

Q3 検診の費用が無料になる方は、どういう方ですか?

検診等費用が無料になる方については、下記のページをご覧ください。

Q4 気になる症状があるのですが・・・

自覚症状のある方は、検診ではなく、早めに医療機関を受診しましょう。

Q5 社会保険に加入していますが、検診は受診できますか?

各がん検診・骨粗しょう症検診・肝炎ウイルス検診・歯周病検診は、社会保険等に加入していても、越谷市内に居住地を有し、各種検診の対象に該当すれば受診できます。

Q6 健康診査を受けたいのですが、受診方法等を教えてください。

越谷市で実施している特定健康診査等については、下記のページをご覧ください。
なお、社会保険等に加入の方の特定健康診査については、加入している医療保険者へご確認ください。

お問い合わせ

保健医療部 市民健康課 成人保健(東越谷十丁目31番地(保健センター1階))
電話:048-960-1100 ファクス:048-967-5118

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。

〒343-8501
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目2番1号

電話:048-964-2111(代表) FAX:048-965-6433

開庁時間:開庁日の午前8時30分〜午後5時15分

法人番号:6000020112224

© 2017 Koshigaya City.
フッターここまでこのページのトップに戻る